2012年9月8日土曜日

アクセサリ3

http://mmo.h2so5.net/
MikuMikuOnline 先を越されてしまった

主目的である底辺層拡大と問題の提起は誰が作っても達成されるので
こちらは適当なとこまで作ってから方向性を再検討しよう

魔が刺して便乗配布してみたけど、ユーザー環境テストとか全然やってない
思いつきで行動するのは自重しないと


(済)ファイルパスD&D
(済)表示モデル数
(済)表示対象距離
(済)自座標のアクセサリ反映
(済)リソース読み込みエラー処理
(済)リソース読み込み処理を非同期
-バッティングする
--物理演算中に剛体追加とか...
--描画処理中にモデル解放とか...
PMDファイルをDirectoryを切らずに置いていると周辺ファイルもまとめて送付してしまう
GPU使用率が100%になることがあるの原因は?
-モデル数に比例増加するのも問題、1体10%喰っている
クライアントとサーバのバージョンチェック
バージョンアップ通知
音源共有とか
-http://d.hatena.ne.jp/araigeta/20081021
-http://mainori-se.sakura.ne.jp/sst/wiki.cgi?page=%B2%BB%C0%BC%A4%CE%BD%E8%CD%FD
-http://www.platinumegg.net/d/?cat=9&paged=10
サーバ側の管理機能


アクセサリ制御
・アクセサリ管理画面
- 衝突判定の有無
- 衝突判定の方法は一から調べないと
- 表示順
- 自アクセサリだけ順番指定してもあまり意味がないか
(済)・指定座標に配置
(済)・指定方向に配置
(済)・モーション設定
(済)・所持ボーン指定
・所持(モデルに追従)
- ボーン変形はGPU...どうやって位置合わせる


カメラ制御
・視点を中心とした視線変更
・視点中心移動
- 基準切替しないとわかりにくい
・ターゲットモデル

検討
・XML読み書きの排他制御
・昇降
・暗号管理
・動画、生放送連携(リクエストとか?)

パフォーマンス
・サーバー、queへの書き込みか読み込み画面表示で負荷


課題

キーイベント
起動直後1回目のpressが無反応になる課題

マウスイベント
press、releaseの瞬間しかイベントが取れないので
Drag状態の判定が怪しい
releaseの取得漏れがある

カメラ上下でキャラクターの向いている方向と垂直を軸に回転させているのだけど
微妙に回転軸がずれる。垂直軸を求めるときにずれているのかな

http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-318.html

分割シャドウマップ

http://sssiii.seesaa.net/article/280964095.html

送信間隔はどれくらいにすれば?

http://rob2.jp/mmodev/

OS終了イベントの自動終了


積んでるタスク

1.3Dプログラミング基礎
ver2.8を入れてみる→SlimDXのバージョンが上がってた どうしよう


2.ツイッターbot
MMDBotAgentのタイムラインからトレンド抽出
MMDBotSeigaの個人とお題を分けようかな
ごちゃごちゃして見難いし
俺得モデルフェス用のスタンドアロンクローラーマイリスとクリップ

3.3Dプログラミング応用
・ゲームっぽく移動できるもの
・表情をプリクラっぽく出力できるもの
・モデルの首挿げ替えするもの
・IKモーション→標準モーションに変換

https://twitter.com/AEPS1/status/239006371490717696
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=979053

2 件のコメント:

  1. mikumikuonlineでgoogle検索してこちらに来ました。

    先を越されてしまったのは残念でしょうが、向こうも開発途中のようですし、こちらも開発続けてがんばってください。
    配布版でたときはDLさせてもらいますね。

    (ps:私のコメント無責任すぎますかね(汗))

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    1. お気遣いありがとうございます。

      MikuMikuOnline(向こうの)はMMD界隈に予想以上に受け入れられており、良い流れができつつありますので並行開発はやめようと思います。

      本来の目的以上に取り組んでいたため心残りはありますが、
      別の何かを模索したいと思います。

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